人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気のいい日は気分がいい。そんな日はつい空をパシャ


by sutekuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高野山まで

行ってきました。
新幹線とバスを乗り継ぎ、和歌山県の高野山まで行ってきました。
ここは真言宗の総本山。弘法大師が62才で入定したところ。
とても神聖な場所でした。

高野山では宿坊に泊まり、精進料理を食べ朝のおつとめを体験。
めったにできない経験をすることができました。
高野山まで_d0079018_183743100.jpg

高野山まで_d0079018_18375145.jpg

けれど精進料理は、まだ私には早かった?!

今回は、ツアーで、高野山の奥の院を巡るときは、ガイドさんが案内してくれて
個人の旅行より数倍の情報量で、とても有意義なひと時でした。

高野山に向かう前に女人高野の室生寺へ。
ここはしゃくなげがシーズン。
人がたくさん出ていました。
高野山まで_d0079018_18494958.jpg

高野山まで_d0079018_18495870.jpg

そのしゃくなげ石階段を登り、そこから400段の石階段を登り
山頂まで行ってきました。
この後私たちの足は笑う×2(笑)

このあと奈良の長谷寺に。
ちょうど「ぼたんまつり」をしていてすごい人でした。
高野山まで_d0079018_1841138.jpg

高野山まで_d0079018_1852827.jpg

仁王門からなが~い登廊を登り本堂にやっと到着。
疲れた~。
けれど、一度来てみたかった長谷寺。
祖父はここのお経の元、旅立ったのでこのお寺に来ることができて
また祖父が一段と近くなった気がしました。

今回はしゃくなげとぼたんを見つつ、真言宗を巡る旅となりました。

高野山は本当にすごかったです。
何がってわけではないんだけど、空気がすごかった。
奥の院は写真撮影が禁止だったので、写真は撮れなかったけれど
私の記憶にしっかり残りました。
by sutekuro | 2008-05-06 18:58 |