天気のいい日は気分がいい。そんな日はつい空をパシャ


by sutekuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:職( 15 )

行ってみるものですね

今日は仕事納めでした。
といっても、今日出社しない人は先週の土曜日に出社しているので
今日出社していたのは所長を含め5名。

世の中は正月休みに入っているので、電車は空いてるし
いつもの通勤ラッシュがなくストレスを感じることなく
事務所に入りました。

でもそれでも電話は鳴るものですね。
社長さんたちみんな自分時間で動いているから
「年末年始なんで休みなんだ~!」と怒るお客さんもいるらしく・・・
フツーに電話かかってきます。

でもそうはいっても最終日。
所長から「みんなでランチに行きましょう」とのお誘い。
所長のお気に入りの和食レストランへ。
三度目の正直。今日は快晴!
51階からの景色は最高でした。

おいしいランチを頂いたからというわけではないけれど・・・
また来年頑張ります。
[PR]
by sutekuro | 2008-12-29 21:44 |

そんな季節です・・・

思えば10月。
ぼちぼち私のいる業界は慌ただしくなってきます。
今日うちの事務所は「年末調整」の研修がありました。
そんな私も今年で3度目の年末調整。
去年とは職場も違うので、今の事務所のルールに慣れるのに
最初は戸惑うかもしれないけれど
どこでやっても年末調整の結果は一緒になるはず。

頑張って年末を乗り切りましょ!
ってそれが終わったら確定申告。

そういえば、去年の年末調整から確定申告の期間の
記憶がないや。。。
今年はそうならないようにね。
[PR]
by sutekuro | 2008-10-10 23:45 |

おはなし

昨日の続き。
昨日のお客様のところに行くと、帰り何もする気になりません。
ぐったりです。しかも夢にまで出てくる。
5月に入ってかなりの登場率だよ。

そんな話を事務所のお姉さんにお話しました。
お姉さん。「職員の顔をした経営者」です(笑)
完全に所長の右腕です。
みんな話しにくいみたいだけど、私は同性ということで
直接所長に言えないことは、お姉さんに話すようにしています。
よくも悪くも筒抜けでから。

私、今の事務所いやじゃありません。
ペースをつかめれば、おもしろいかも。とすら思ってます。
変な言い方だけど、私のよさを活かしてほしいのです。

みんな「外へ!」という人が多いなか、私は所内でお仕事をするほうが
好きなのです。
電話受けたり、備品の管理をしたり。
もちろん本業の入力だってイヤじゃありません。
ただね、「人」が苦手なの。
この業界サービス業なのに。
まあ甘ったれてるだけなのかもしれないけれど。

そんな話もしてきました。
けれどそんなに深刻にならずに、仕事以外にも「お肌」の話をしたり。

なんとなく分かってくれたようです。
「そんな急に環境は変わらないけれど、なるべく気持ちよく
仕事ができるように考えてみるね」と言ってくれました。

少し気持ちがすっとしました。
週末しっかりリフレッシュしたいと思います。

また来週はずっとそのお客様の仕事が待っているしね。
[PR]
by sutekuro | 2008-05-23 21:04 |

大丈夫か?私

ちょっとずつ仕事にも慣れてきました。
でもちょっと気になることが・・・

転職してすぐに引き継いだお客様。
そこそこ大きい会社なのに、経理がいなく
全部事務所任せ。
社長もちょっとクセがあって、私には苦手なタイプ。
それでもなんとなく話すようにはしてるんだけど・・・

所長も一緒に行ってくれるから、1人でってことは少ないんだけど
どうも気が重い。
やっていけるのかな。かなり不安。
いつもそこからの帰りはぐったり。
不安だけがつのります。

私大丈夫かな~。
ここ以外にもどんどん仕事はまわってくるし
結局前と同じ状態になりそうな気がします。

すぐにやめたくないので、上司ときっちり話をして
キャパオーバーにならないようにペースを作りたいと思います。
[PR]
by sutekuro | 2008-05-22 19:34 |

少しずつ増えてます

仕事がね・・・
少しずつ増えてます。
ちょっと気が重いな~。でもちゃんと教えてくれるからなんとかなるかな・・・
なんて思ってます。

最近全然勉強する気にならず、特に何かの勉強をしていないんだけど
やっぱり長く働くためには、何か必要だよな~と思う今日この頃。
事務所の先輩たちにも「もったいないから勉強すればいいのに」と言われるし。

せっかく定時で上がれるように交渉し、それが条件で入社したわけだし
だったら、何か始めてもいいのかな。
でも早く帰ってきたからって、勉強するわけでもないし。

要するに、気持ちの問題です。
さてどうする?私。

けれど、とりあえず数ヶ月はお稽古事に勤しむとして。
その次に何か始めるか。


さて、今日の夜ご飯。
d0079018_1947160.jpg
豚しゃぶサラダ
いつものサラダに加えてアボガドも入ってます。
パンもちょっとだけ焼いてクリームチーズをたっぷり塗って。

グラスのなかは、カルーアミルクです。
月曜から飲んでしまった。
[PR]
by sutekuro | 2008-05-19 19:50 |

新しい職場

今日から新しい事務所での生活が始まりました。
今回の初日は、前の職場の初日ほど緊張せずに迎えることができました。

何人か入社前に会ってお話できたからかな。
人数も10人もいない事務所なので事務所の雰囲気には
そんなに時間がかからず慣れそうです。

けれど問題は仕事。
さっそくいくつか仕事を引き継ぐことになりました。
う~ん大丈夫かな~。
かなり心配です。

システムもこれまでと全然違うし・・・
もう少し慣れてからの引継ぎだったらよかったのにな~。
いきなり引継ぎとは・・・
ちょっと気が重いです。。。

でも今回は、できないものはできないとはっきり伝えようと思います。
そうじゃないと、また仕事に振り回されてしまうから・・・

まあマイペースに頑張ります。


***おまけ***
今日の夜ご飯。
昨日の夜ご飯の残りのカレーを焼きカレーにしました。
大して昨日と変わらないけど・・・
d0079018_21504690.jpg

[PR]
by sutekuro | 2008-05-01 21:50 |

そういえば・・・

5月からの仕事が決まりました。
正式に決まったのは先週。
3月末で前の事務所を退職して、1ヶ月置いての再就職です。

今度のところは、散々悩んだあげく、これまでと同じ業界。
なんとなくもう少し修行を積みたいとかって思ってしまったのです。
もう少し挑戦をしてもいいのかなって。
またすぐに悲鳴を上げそうな気もするのですが・・・
けれど、またそのとき考えればいいやと軽い気持ちで
いきたいと思います。

でも1ヶ月転職活動をしつつも、ゆっくり生活が送れて
こんな生活もいいな~なんて思ったりもしたんだけど
これはもう少し年をとるまでのお楽しみ・・・
ということで、働けるうちは働こうと思います。
でも今度は仕事に振り回されずに、もっとプライベートを
大切にできたらいいな~。
なんていざ働き出したらそうも言ってられなくなるんだけどね・・・

あと5日間ゆっくりまったりしたいと思いま~す。
[PR]
by sutekuro | 2008-04-25 11:06 |

私はいなかったけど

昨日渋谷で大爆発があったみたい。
私は研修に出かけていて事務所にいなかったんだけど
事務所にいた人に聞いたところ
すっごい音がしたらしい。
「テロでも起こった?」ってくらい振動と爆音と。

夕方事務所に帰る途中道玄坂は消防車やパトカー
上空ではヘリコプターが何機も旋回していて
事件の大きさがうかがえました。

そんななか事務所には家族やお客様から
様子伺いの電話やメールが結構あったみたい。
うちの家族からはな~んにもなかったけど(笑)

夜も私が10時過ぎごろ事務所を出たときもまだちょっと騒然としていました。
近所でこういうことがあるとこわいですね。
しかもうちの事務所の入っているビル耐震性微妙だし・・・
[PR]
by sutekuro | 2007-06-20 08:07 |

当たっちゃった

昨日は事務所の元先輩の二次会にいってきました。
普段あまり化粧をしていなかった先輩がキレイにお化粧して
ドレスを着て、とっても幸せそうでした。
d0079018_15591991.jpg

d0079018_15594015.jpg

事務所からも何人も出席していて、なかなかリラックスしている
いいパーティーでした。
d0079018_161544.jpg

なぜか主役抜きで事務所関係者と記念撮影。
久しぶりに会う人や、初めて会う人、ただ同じ事務所というだけで
なんの違和感もなく話しができてとっても楽しかったです。

そんなんか、今回のビンゴゲーム
私は初めてです。

More
[PR]
by sutekuro | 2007-04-29 16:08 |

優しい姐さん?!

今日は今帰りです。
ホントは早く上がれたのに、「確定申告の勧め方教えてあげる♪」と優しいお姉さまが言ってくれたので、お言葉に甘えて姐さんのとなりに席をうつし、2時間ほどつきっきりで教えてもらいました☆
だいぶ頭がすっきりしました。
明日も5時以降に席を移動し教えてもらいます。


私の上司は忙しい上に、教えるのが好きじゃないのか、私は捨てられたので、優しい姐さんが「拾ってあげるから!その代わり出来るようになったら、私の手伝うのよ!」と。
こんな調子です。

なるべく嫌な思いはしたくない。そのためにもしっかり教えてもらいます。
[PR]
by sutekuro | 2007-03-01 21:49 |