天気のいい日は気分がいい。そんな日はつい空をパシャ


by sutekuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏休み

あっという間の夏休み。
13日から休みを取り、実家に帰っていました。
今年は新盆。ということで「忙しいよ」と祖母に言われてはいたけれど
こんなに忙しいとは。

派手に?というか立派に飾り付けられた祭壇にびっくりしつつ
帰って早速、引き物の準備を先に帰っていた姉夫婦とこなし
そのあとは、来たお客さんへのお茶出しなど。
私達姉妹だけでは到底無理で、親戚も総出で
お客様をお迎えしました。
その前に祖父を近所のお墓まで親戚の子供達と一緒に
提灯を持ってお迎えに行ってきました。

小さいころ何度かお盆の行事をやったことはあったけれど
意味を分かって行ったのは初めてです。
提灯持って、ワラでできた馬に祖父を乗せて帰ってくる。
今日は、祖父をまた今度は牛に乗せて、提灯を持って
お墓まで送って行きました。

新盆を迎える家ってホントに忙しいのですね。
周りには見えないところで、バタバタと。
ホントに両親には頭が下がります。
汗だくになって動いている両親を見ると、とても胸が熱くなりました。
もちろん私も休みなしに動いてきました。
祖父にも「これだけ頑張っているんだから、何かいいこと持ってきてね!」と
お墓に手を合わせて帰ってきました。

ということで私の夏休み。
全然休みではありませんでした。
なので、今日祖父を送ったあと1日早く戻ってきました。
明日は1日ゆっくりしたいと思います。
[PR]
by sutekuro | 2008-08-16 23:03 |