天気のいい日は気分がいい。そんな日はつい空をパシャ


by sutekuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あっという間に読んでしまいました

d0079018_2342424.jpg

1日もかからずに読んでしまいました。
私たちの世代なら知っている人もいるかな。
「間下このみちゃん」
きっと今までの私なら特に気にならない本だったと思います。
でも今はとっても気になって、この本の存在を知って
すぐに手に入れ読み始めました。

なぜかというと、彼女は「抗リン脂質抗体症候群」という自己免疫疾患の
難病と闘っているから。
この病気を初めて耳にする人も多いと思うけど
この疾患は「全身性エリテマトーデス(SLE)」という膠原病を合併する可能性が高いらしい。
私は去年この全身性エリテマトーデスという難病の疑いがありました。

幸い私は決定的な数値も出ずに自覚症状もなく経過観察ということで4ヶ月に1度
血液検査をしていけばいいということになったんだけど、ちょっと他人事とは思えなくて
つい読んでしまいました。

私もSLEの疑いがあると聞いたときはいろんな情報を集めました。
妊娠しても出産が難しいことやリュウマチになってしまうことなど
悪いことばかり書いてあって、本当に落ち込みました。
でも実際の私はそんなに深刻な状況ではなかったので
本当によかったな~と思っています。

でも疑いをかけられたことは確か。4ヶ月に1度の検査に行かなくてはいけないのも確か。
何かに反応していつ発症するかは分かりません。まったく発症しないかもしれないけど。

いずれは子供もほしいし、いたってフツーの生活をしたい私。
そのためにも健康には気をつけないといけないな~と痛感しました。
と同時に赤ちゃんが産まれるということは奇跡なのかもとちょっと
思ったりもしてしまいました。
[PR]
by sutekuro | 2008-03-18 00:01 |